2018年4月26日木曜日

ふんわり蒸しパン。

所々に、鯉のぼりを見かけます。風になびいて、優雅に泳いでいるような鯉のぼり。端午の節句なら柏餅とか、しょうぶ湯とか、季節の行事にはその日ならではの伝統があり、そんなふうにして季節が感じられることは幸せなことだなーと思います。

さて、本日は当院のおしゃべりサロンの日ということで、おしゃべりには欠かせないおやつ作りをしてきました。

ひとつレシピをご紹介したいと思います。


ちょこんと見えるのはうぐいす豆の甘納豆です。なんだか地味な見た目ですが…

「甘酒の蒸しパン」

材料・小6個分

・薄力粉・・・・100g
・ベーキングパウダー・・・・小さじ1
・きび砂糖・・・・大さじ1
・卵・・・・1個
・甘酒(米麹)・・・・80cc
・植物油・・・・大さじ1
・甘納豆・・・・20~30g


1.卵をボウルに割り入れ、よく溶きほぐして甘酒とまぜておく
2.薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を大きめのボウルに入れぐるぐる混ぜる
3.2に1を加え混ぜたら油も入れてよく混ぜる
4.ココット型などに紙カップをしき、甘納豆の半量を入れておく。そこに生地を流し込み、残りの甘納豆も埋め込むように乗せていく
5.蒸気の上がった蒸し器で12分蒸します

蒸し器がない場合は、深めのフライパンや鍋に2cmくらい水を入れ、安定させるためにキッチンペーパーなどを2~3枚しくと良いでしょう。ふたは布巾などで多い、しずくが垂れるのを防ぎましょう。

お砂糖はほんの少し。甘酒は米麹のものなのでアルコールは0%です。蒸しあがるとほんのり甘酒の香りがして、生地はしっとりふわふわです。ぜひおためしください。

その他にも、鉄分、カルシウム、食物繊維などおいしくとれるように工夫した、おからやアーモンド、スキムミルクなどを使った焼き菓子もご用意しています。

季節により内容は変更になりますが、おいしいおやつとおしゃべりでひと息つきませんか?ご参加お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿