2017年12月22日金曜日

ゆずとかぼちゃ。

今日12月22日は冬至です。一年で最も、昼間の時間が短い一日。明るいうちにできることをいっぱいやっておこう!と思います。お仕事をされている方は、暗いうちに家を出て、暗くなってから家路に着く…そんな日々の繰り返しに季節を感じているかと思います。

寒さで縮こまった体を今日はゆず湯でほっこり癒して、ほぐして、一週間の疲れも同時に取って残り少ない2017年を元気に駆け抜けていただきたいです。

さて、夕飯は…どうしましょう。かぼちゃを食べましょうか。かぼちゃの栄養については何度かお話をしたことがあるのですが、カロテンが多く、肌や粘膜を丈夫にし、免疫力を高めてくれます。また、ビタミンEも含まれているので、血行促進をして体の冷えを緩和してくれる効果も。まさに今の時期にピッタリな優秀なお野菜。

そんなわけで、前回からの続きのようになりますが、かぼちゃを食べるなら温かい料理がおすすめ。煮物はもちろん、スープやグラタン、あと、「ほうとう」なんかもいいですね。

それから、国内生産されるかんきつ類は40種類ほどあるそうですが、そのうち8割を占めるのがすだち、かぼす、ゆずだそうです。酸っぱい食べ物におなじみの、ビタミンC,クエン酸が豊富で疲労回復や美肌効果も。果皮には果肉と比べて多くの抗酸化作用があるのですが、すだち、かぼす、ゆずの中で皮を利用するのは通常ゆずだけです。

ゆず独特の香りは生の果皮だと格別ですよね。すりおろしたり、せん切りにして利用したりとぜひ積極的に取り入れましょう!

今日は温かいかぼちゃ料理と、ゆず湯で日々の疲れをいったんリセット。また明日からがんばろう!と思える一日になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿