2017年12月7日木曜日

寒さに負けない!

ぐっと寒さが増してきましたね、みなさま風邪などひいていませんか。寒さと乾燥で、これからインフルエンザなどが流行する時期です。どうか忙しい年末、体調を崩されませんように気を付けてお過ごしください。

寒くなると「温活」の話をしています。女性にとって冷えは大敵。女子高生のナマ足を見ると、老婆心ながらタイツをはかせたくなってしまう今日この頃です。

先日、テレビ番組で真冬でもかき氷!というお店の紹介を見ました。かき氷、夏にはあんなに美味しかったのに、今見るともう、見ているだけなのに寒くなります。そのかき氷は確か、イチジクのシロップがかかっていたと思いますが、なんと、中に「生姜のスライス」がたくさん入っていました。かなりのパンチ力です。それを食べたレポーターの若いお姉さんが「かき氷は冷たいんですが、生姜を食べると体がポカポカしますー」と言っていたのを全力で否定したテレビの前の私でした。

実際食べていないので、もしかしたら本当にポカポカするの…かもしれませんが、やっぱり物理的に冷たいものは体を冷やします。かき氷に生姜を入れるなんて難儀なことはせず、普通の甘いかき氷を食べて、温かい飲み物を一緒に飲むとか、そんなふうにしたらいいのに…と。個人的には思います。

温かいものを体に入れると体が温まるというのは当然のことで、それがこの時期は大切です。冷え込む朝食には、温かい汁ものがいいですね。洋風ならポタージュ、和風なら片栗粉などでとろみをつけると、より保温力が増しておすすめです。

また、熱はおもに筋肉で作られるため、筋力の低下も冷えを招きます。食事でいうと、たんぱく質が大切です。たんぱく質をしっかりとって、筋肉量が減らないように気を付けましょう。

寒くて縮こまりがちな季節ではありますが、忙しさもこの際味方につけて、体をよく動かし、しっかりと食事をとって、元気に師走を走り抜けましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿