2017年8月30日水曜日

フォトジェニックな…。

SNS映え。という言葉が飛び交う現代。「フォトジェニックな」料理やスイーツ。フォトジェニックとは、写真向きであるとか、写真うつりがよいさまを言うらしいです。

SNSやテレビなどで美味しそうなものをみると、食べたい!より写真とりたい!なんでしょうか…。私は断然、食べたい!派です(笑)。カラフルなスイーツをみてまず思うのは「これどんな味だんだ…」です^^;

この色ならこの味、というなんとなくの概念が人にはあると思います。黄色ならパイナップルかな、マンゴーかな、ピンクならいちごかな、というような。それを良くも悪くもさせないのが「フォトジェニックな」食べ物なのではないかと勝手に考えております。

食べたことのない味や食感を知りたい!という欲求は果てなく続き、考えもつかないような流行が生れます。何をしていても思うのですが、最初に考えた人スゴイなーと。

そんな中、テレビでみてものすごく気になったかき氷を先日食べに行ってきました。

8月も最後ということで、いまのうちに、かき氷!!


エスプーマかき氷。


こちら黄色い見た目のとおり、パイナップル味です。

エスプーマというのは亜酸化窒素というものであらゆる食品を泡状にする機械やその調理法のことをいうとのこと。白い部分はヨーグルトのエスプーマ。ちょっと、炭酸が入ったようなシュワシュワ感と、ムースのようなふんわり感が相まって、たまらない食感。

かき氷も毎年ブームがある気がします。ふわっふわのかき氷が流行り、それが今は定番化していますし、こういうかき氷も定番化するのでしょうか。

食べ物で未知との遭遇をすると、とてもワクワクします。世の中に無数にある食べたことのないものを、ひとつでも多く食べてみたい!と思うのは私だけではないはずです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿