2017年8月15日火曜日

お疲れの胃腸に。

お盆休み、いかがお過ごしでしたか。今日15日が帰省ラッシュのようですね。三浦半島ではしばらくぐずついたお天気が続きそうで、真夏の暑さはしばしお休みといったところでしょうか。

長い休日や旅行などで、おいしいものをたくさん食べたり、食べる時間が不規則になったり、食生活はどうしても乱れがち。乱れるという言い方はあまり良くないかもしれませんが。いつもと違う環境にいたら、それを思いっきり楽しむのも健康のための方法だと私は思います。あれやこれや型にはめすぎず、思う存分楽しむときは楽しむ!なんでもメリハリが大切だと思います。

そして、ちょっと疲れたからだにほっとしみわたる「茶碗蒸し」の提案。

これは、妊婦さん向けのレシピ本を元に作ったので、妊娠中の方にもぜひ食べていただきたいメニューです。


写真は無いよりもあったほうがイメージがわきやすいと思うので、クオリティの低さはこの際忘れて。

「あんかけ茶碗蒸し」です。

普通の茶碗蒸しに、モロヘイヤ入りのあんをかけます。

茶碗蒸しは卵と出汁を1:3の割合で量ればまず成功です。卵の大きさもいろいろですが、Mサイズ1個に対しおだしが150ccくらい。お酒と塩、みりんとしょうゆ少々で味をつけて蒸します。具はなんでも。かまぼこでもえびでも、見えないですが写真の茶碗蒸しにはきのこがたくさん入っています。

あんかけのいいところは、茶碗蒸しの味は「適当」で大丈夫なところ!あとであんをかけるので、そこでしっかりと味付けをします。

底が平らな鍋にキッチンペーパーを2,3枚重ねてしいて、器をならべ、蓋がなければアルミホイルで蓋をして、お湯か水を2センチくらい張ったら、鍋のふたをして火にかけます。

弱めの中火くらいで15分ほど蒸します。

あんは、だし汁とみりん、しょうゆで作りますが、めんつゆなどで代用しても。ゆでて刻んだモロヘイヤを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて、茶碗蒸しの上からそっとかけます。

モロヘイヤは7~9月が旬!カロテンの含有量は野菜の中でトップ。夏バテ対策に大切なビタミンB群も多く、カルシウムも豊富です。胃腸などの消化器官の粘膜を保護してくれる働きをするぬめり成分も含まれます。

モロヘイヤはくせもなく、さまざまな料理に使いやすい野菜です。今が旬で一番栄養価が高いとき!細かく刻むと口当たりもよく、納豆にまぜたり、ごはんや豆腐にかけたりと使い勝手が良いのでぜひ食べてほしい野菜のひとつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿