2017年7月10日月曜日

冷凍トマト。

暑いときに食べたくなるものは何ですか。やはり冷たいものは美味しく感じますが、それだけでなく人間の体というのはよく出来ていて、体の熱をとってくれる夏野菜のきゅうりやトマトを自然と欲してきます。旬のものをいただくということは、実に理にかなっていると身を持って感じます。

そんな中、私が最近気に入っているのが「冷凍トマト」です。

トマトを洗って、ヘタの部分をくりぬいてからジップつきの保存袋などに入れて冷凍庫へ。使いたい時に出して流水をかけると、きれいに皮がむけるのが楽しくて楽しくて何個でもむきたい。湯むきのようにつるんと皮がむけます。それを煮込み料理に使ったりするのはもちろんのこと、食べやすい大きさに切ってそのまま食べるのがまた!美味しいのです。トマトのシャーベットといったところでしょうか。

最初は料理に使うつもりで切っていたのですが、ちょっとつまみ食いしてそのまま食べてみたらとてもおいしくて。キッチンで汗だくになっていた体にすーっと入り込み、さっぱりしていて、でも甘みもあって、後味も良くてどうして今まで気がつかなかったのかと後悔したほどです。もう、知っている人にしてみたら何をいまさら…といった話題なのかもしれませんが(^^ゞ

たくさんのトマトが手に入ったら、使いきれない分は新鮮なうちに冷凍してみてください。

トマト、凍らせておくととっても便利ですよ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿