2017年6月29日木曜日

じゃこの、ビタミンDしりしり。

もう7月も目前となり、1年の半分が終わってしまうんだなと今朝思いました。1日1日を大切に過ごしたいと思って心がけてはいても、なんだか気がついたら1日終わっていたような…そんな日もありました。日々気持ちを新たにがんばっていきたいなと思います。

さて今日は、魚の缶詰ではありませんが下処理のいらない「じゃこ」を使ったレシピのご紹介です。

しらす干しやじゃこにもビタミンDが多いのですが、生の魚と違って塩分が多いため量をとることは難しいのが難点ではあります。そのため、メインの料理というより、副菜などでサブ的にビタミンDを補うというのが彼らの得意分野なのではないでしょうか。

沖縄料理の、にんじんしりしりというものをビタミンD豊富にアレンジしてみました。本場のしりしりは、にんじんとツナと卵のようですが、これを、にんじん+じゃこ+卵+削り節にしてみました。


にんじん中1本
じゃこ20g
卵1個
酒とみりんとしょうゆを各大さじ1弱

ごま油
こしょう
いりごま
削り節2g

にんじんをスライサーでせん切りにするか、包丁で細く、短めにせん切りにします。フライパンにごま油を小さじ1程熱し、にんじんとじゃこを炒め、しんなりしてきたら調味料を加えます。

卵を入れて、くるくるとかきまぜながら、卵に完全に火が通るまで炒めます。火を止めてから、削り節といりごま、こしょうも入れてざっと混ぜたら出来上がりです。

少し濃いめの味付けなので、ごはんのおともにぴったりです。しょうゆはお好みで加減しても良いですし、塩味でもおいしいです。

じゃこにも、卵にもビタミンDが含まれます。微量ですが一応、削り節にも…。

全部でビタミンDが13.2μg、カルシウムも176mgと豊富に入っています。ビタミンDとカルシウムはお友達。それもお互い無くてはならない存在。いつもセットで仲良くさせてあげてください!

化学調味料などを使わなくても、じゃこからいい塩味が出ていて、味付けも簡単に決まります。思いたったらパッと作れると思うので、お試しください♪




0 件のコメント:

コメントを投稿