2017年6月15日木曜日

魚を食べる。

どうでしょうか。お魚、食べていますか。ビタミンD不足を回避するためと限って言うと、理想は週4回らしいです。週4回以上お魚を食べている人たちはビタミンD濃度が有意に高値であったとの報告があるようです。

ただ、これから物が傷みやすい時期になり、こと、お魚となるとやはり新鮮なうちに食べたほうがおいしいので、買い置いたり、わざわざ処理をして保存するのは手間だと思う方も多くいらっしゃると思います。そうするとついつい魚を敬遠しがちになってしまいかねません。

ちょっと話が逸れますが、ずっと前に、このブログでもちらっと出したこんな話題。スーパーで梅雨の時期によく売れるものは何でしょうと→答えは「缶詰」だったという内容です。どうやら雨で買い物が億劫になったときに便利という理由らしいですが、食材が傷みやすいこの時期は、保存が出来るという意味でも缶詰はとても役立つと思います。

そんなわけで、お魚も、缶詰となると下処理もいらない、作りたい時、食べたい時にすぐに食べられる、骨ごと食べられてカルシウムも豊富!ということで、これから魚の缶詰のレシピなども載せていきたいなと思っています。

ちなみに、今が旬の新鮮なお魚ですとアジとか、あとこれから時期的にウナギもいいですね。そしてキャンプなどに行った際にはアユもいいです。そんな…キャンプで…ビタミンDとかのこと考えてアユ食べる人はいないと思いますが…。

湿度が高く気温も上がるこれからの季節、食品の取り扱いには気をつけましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿