2017年5月30日火曜日

人は自由を求めている…のか?!

日々健康に活動をしている人であれば、1日を過ごす中で必ず何かしらを口にしていると思います。食べるものを選ぶとき重視することはなんですか?その時々によってもちろん違うとは思いますが。

気分、価格、からだにいいから…いろいろと理由はあると思うのですが、最近の食事事情をみていて思うのはありとあらゆる選択肢があることで「自由」が増えたと思うことです。

これが食べたいんだけど、こうなるのはイヤ!

と思えば、そういうものがある世の中。すごい。

ジュースは飲みたいんだけどカロリーはとりたくない、と思えばゼロカロリーの飲料があるし、お酒は飲みたいんだけど運転しなきゃいけない、となればアルコールフリーの飲料もあります。空腹はまぎらわせたいけど太るのは困る、と思えば小腹を満たすローカロリーなフードがあったり。

そこに「我慢」という選択肢は…ない(笑)。なくなってきているような気がします。

でもこれがとても功を奏しているとでも言っていいのか、アレルギー対応に関して選択肢が多いのはすごく意味のある発展だと思います。

例えば、今はアレルギーではなくても「グルテンフリー」生活を送るダイエットというか健康法も脚光を浴びています。グルテンフリーというのはパンやパスタなどの小麦原料のものをとらない食事をするということです。

米の消費量が減っているのに、肥満や糖尿病が増えているのは小麦の摂り過ぎも一因なのではないかという話も聞いたことがあります。

確かにふと、身の回りの食べ物を見渡すと、パンや麺類の他にも、お菓子や加工食品など実に様々なものに小麦は使われています。そういうものを摂らない食生活をするとこんなふうに体が変わりますよといったダイエット日記のようなものは探すといくらでも出てきます。気になる方は調べてみてくださいね。

そして、こうした流行も手伝って、今、小麦に変わる米粉の普及やレシピの充実が目覚ましいです。卵や牛乳を使わないケーキや料理の紹介をする本もとても多いです。アレルギーを持っているお子様の毎日の食事を作るお母さん方にもこうした情報の充実はとても参考になるのではないかと思います。


少し前に、米粉でスノーボールというクッキーを作りました。私自身はアレルギーではなく、グルテンフリー生活を送っているわけでもなく、単に気まぐれで食べたい時に作る程度ですが、米粉はあっさりしていてなんとなく、からだにすっと入りこむ感じが好きです。やはり日本人に合っているのでしょうか…。

〇〇フリー、という言葉をよく目にするなという最近の実感から、こんなお話になりました。もうすぐ6月。梅雨の時期に入りますね。暑さもあるので、食品の取り扱いには気を付けましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿