2017年5月9日火曜日

シンプルイズbest。

過ごしやすい季節。しかしちょっと太陽が照りつけようものなら、真夏の暑さを彷彿とさせ、また暑い夏が来ると実感します。

だんだん、冷たいものがおいしい季節になってきましたね。

今日は、のどごしがよくてツルッとおいしい、牛乳かんてんのお話。

水、牛乳、砂糖、寒天。

これだけで出来る、おいしいデザート。

牛乳というのはそもそも「さっぱり」という感覚とあまり結びつかないものです。脂肪分があるので、コクを出したり、濃厚なものというイメージ。けれど、水と寒天のおかげで、甘いはずなのに牛乳かんてんとなると、さっぱりとしていてつるつる食べられます。

つくづく、料理というのはおもしろいなと思います。手をかけた料理がおいしくなるとは限らない。でもシンプルなものはまずくなりようがない。


こんなふうに型抜きしても楽しいです。

水・・・・・200cc
牛乳・・・300cc
砂糖・・・50g
粉寒天・・・・4g

水に粉寒天をふり入れてかきまぜながら沸騰させます。2分くらい沸騰させたら火を止めて、砂糖を加えて溶かします。そこに牛乳を入れて混ぜるだけ。

個人的には、みかんの缶詰を入れた牛乳寒天がすごく好きです。いちごを入れるのもおいしいですね。いちごの季節ももう終わりですが…。

冷たい牛乳かんてん、おやつにおすすめです。日本人は常にカルシウム不足と言われいてるので、牛乳も1日1回どこかで摂取できるのが好ましいので、そのまま飲む他、おやつにしてみるのもいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿