2017年4月6日木曜日

ストレス対策。

いよいよ新年度がスタートしました。分厚いコートも本格的に役割を全うし、桜の花もきれいに咲いてきました。とってもいい季節です(花粉さえなければ…)。

暖かくて、からだも軽やかになる季節ではありますが、新しい生活が始まって疲れたり体調を崩しやすいころでもあります。

風邪にせよ、花粉症にせよ、ストレス予防にせよ、「栄養バランスの良い食事」にかなう食生活はありません。基本を大切に、日々の体調を整えていってほしいと思います。

特にこんな季節なので「ストレス」には敏感になる人も多いのではないでしょうか。

そもそもストレスを感じるというのは、心身に加わる各種の刺激(ストレッサー)から身を守ろうとして生じるもの。適度な刺激は、達成感や意欲につながりますが強すぎるとイライラなどの身体的、精神的な不調につながってしまいます。

食事の内容で言うと、カルシウムやビタミンB群(魚介、肉、豆)など、不足に気をつけたい成分もありますが、何より大切なのは食事をゆったり楽しんだり、時には外食などで気分転換したりといった環境にあります。

できるだけ規則正しく食事をとり、休息時間を確保してメリハリをつけた生活を心がけたいものですが、なかなかそんなふうにはいかないよという方も多いと思います。けれど、ストレスの多い人は、食生活も乱れがちで、それがさらにストレスの増加に拍車をかけたりもします。ほんの一瞬、立ち止まってみてもいいのかなと思います。また、ストレスを感じないという人に限って強いストレッサーにさらされていたりもします。

忙しい毎日、自分のからだをいたわることも忘れずにしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿