2017年3月24日金曜日

今日も…キャベツ料理。

毎日キャベツを食べています。キャベツの話ばかりで申し訳ないと思うのですが、やっぱり今日も…。

キャベツ料理といえば?とアンケートを取ったらたぶん1位になるのではないかと勝手に予想しているのが「ロールキャベツ」。たとえばお好み焼きにもキャベツはたくさん入るし、とんかつにはキャベツが欠かせないけれど、料理名には入っていない…。となると、まず頭に浮かぶのがロールキャベツなのではなかろうかと。

でも、ロールキャベツってちょっと手間のかかるイメージがありませんか?まずキャベツをゆでるのが意外と時間がかかるものです。かためにゆでてしまうと挽肉が巻きにくいったらないです。たまねぎをみじん切りにして、タネをつくって、キャベツで包もうとするとうまく包込めなかったり…ようじやパスタで止めるのも手こずったりして、本格的に作ろうと思うと時間がかかります。

最近は、まるごとのキャベツの間に挽肉をはさんで「巻かないロールキャベツ」なるものも存在しますが、煮るのに時間がかかりそうです。

そこでのおすすめが、豚の薄切り肉(しゃぶしゃぶ用など)で作る、春キャベツのロールキャベツです。

なにせ柔らかい春キャベツ。ゆでるのもあっというま。芯までやわらかい。ゆでて粗熱をとったら、薄切りのお肉を広げてくるくるするだけ。巻き終わりを下にして、フライパンで焼いて、そのまま水とコンソメで煮ます。

角切りのトマトやきのこ類、たまねぎ、あとはケチャップやしょうゆなど、ふだんご家庭でロールキャベツの味付けをするようにしていただき、コトコト煮ます。薄切り肉にキャベツを巻いてあるだけなので、火の通りも早く、今の柔らかいキャベツはとろとろになって、たくさん食べられます。

これまた、写真を撮ったのですがどうも…。なかなか上手く写真が撮れないのでまだまだ修行が足りません。

挽肉ではなく薄切り肉のロールキャベツ。春のおすすめキャベツ料理のお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿