2017年3月22日水曜日

今日のキャベツ料理。

ちょっと気温のアップダウンが激しいここ数日。いかがお過ごしでしょうか。寒いと思って外に出たらあまり寒くなかったり、暖かいと思うと意外と寒かったり…。昨日は東京で桜の開花宣言がされましたが、この季節は体調の変化に気をつけたい時期ですね。

さてさて、キャベツ愛が止まらない、キャベツが無い冷蔵庫はソワソワしてしまう私ですが、気に入っているいるキャベツ料理をひとつご紹介。

以前から、いろいろなところでこのキャベツ料理を披露しているのですがとても好評です。なぜなら、現代人にうれしいいわゆる「ヘルシー」なおかずだからです。

キャベツとみつばの粒マスタード和え


相変わらず地味な見た目です。

この料理の最大のポイント。それは塩を使わない。塩分がほとんどないおかずというところ。油も一切使わないので、脂っこい料理にも、ちょっと塩分が多いかなという料理にもよく合います。

とにかく、献立のあと一品、野菜の「副菜」にピッタリです!!

キャベツ・・・300gくらい
三つ葉・・・1束くらい

粒マスタード・・・小さじ1~2
レモン汁・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1/2

お好みで炒りごま

鍋に湯を沸かし、ざく切りにしたキャベツをゆでます。1分から1分半。2分ゆでると今のキャベツだとゆですぎになってしまうのでそれだけ気をつけてください。

火を止める直前に、3cmくらいの長さに切った三つ葉を投入。そしてざるにあげます!

ザッと水をきっておく。流水はかけないでください。

ざるで冷ましている間にマスタードとレモンと砂糖を合わせておきます。ゆでた野菜の粗熱が取れたらしっかりと絞ってボウルに移し、マスタードソースと和えます。器に盛り付けたらごまを振りかけてできあがりです。

粒マスタードは小さじ1杯で0.2gくらいの塩分がありますので、マスタードの量にもよりますが、小さじ2杯で作って、上記の分量を2人で食べた場合でも一人塩分は0.2gです。2人で分けてたっぷり。小鉢に入れるくらいなら3~4人分になります。

粒マスタードと三つ葉とごまの香り、レモンの酸味、ほんの少しの砂糖で、春キャベツのおいしさがぐんと引き出され、簡単、おいしい一品の完成です。初めて見たのはテレビ番組だったと思うのですが、元の分量は分からないくらい自分の好きな配合で何度となく作っています。

ぜひ今夜のおかずにお試しください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿