2017年2月4日土曜日

今日から春。

節分も終わり、暦の上では今日から春。昔で言う今日は元日のようなもので、今日からまた気持ちを新たに元気に楽しく暮らしていかれることを願った昨日の節分でした。

みなさんは、恵方巻き、食べましたか?スーパーに行くと、恵方巻きコーナーの多いこと多いこと。そしてそれを買い求めるお客様の多いこと多いこと。出来合いのものはもちろん、いろいろな具材が細長く切ってセットされてあり、あとは巻くだけなんていうものも。

私も、まぐろやサーモンなどを入れた海鮮巻きと、海老の天ぷらやとんかつを作ってレタスといっしょに巻くサラダ巻きなどを作りました。無言で一本、恵方を向いて食べきるというのはまだやったことがありませんが…。

行事では食事が必ずつきものです。確かに一昔前までは恵方巻きなんて知ってる人はあまりいなくて、今は先述したようにブームのように多くの人が食べているものではありますが、それを食べることによって「節分」を感じ、どんな行事なのか認識するというのはとても良いことだと思います。

豆まきにも諸説ありますが、ご家庭ごとのやり方で楽しむのがいいなと思います^^

そして、たぶん…今日からはバレンタイン一色に染まる街中なのでしょうね~。

食べ物をおいしくいただいて季節を感じられるって、本当に幸せなことだと思います。春に向かって、心もからだも軽やかに過ごしていかれたらいいなと思います。

インフルエンザが猛威をふるっております。どうかみなさま体調管理は万全に!

まだ寒さは続きますが、楽しい週末をお過ごしください。一週間お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿