2016年12月25日日曜日

ビタミンC!葉酸!小さい体に。

芽キャベツ。

キャベツのこどもみたいなかわいい見た目とは裏腹に、その栄養は野菜の中でも群を抜いて優秀です。キャベツと比べると、ビタミンCは約4倍、葉酸は約3倍、鉄分3倍以上、食物繊維2.5倍以上。

旬は今!1月から2月くらいまでです。先日、三浦や横須賀の地場野菜を売るお店に行ったときに買ってきました。イメージとしては本当に小さいキャベツなので、中がぎっしり、火の通りもあまり良くないので、煮込んだり、一度下ゆでしてから炒めたりして食べます。家に余っていたブラウンマッシュルームと一緒に炒めてみました。


みじん切りにしたにんにくとオリーブオイル、塩とこしょうでシンプルに。

そしてしょっちゅうおススメの「スキレット」で、さらに鉄分摂取を増やす!この栄養素でこのおいしさ、妊婦さんが食べない手はないです^^

鉄分補給は、妊娠中はとても大切な妊婦さんのお仕事。ただし鉄分はその吸収の悪さから相当な量を意識してとらないといけません。毎日、毎食少しずつでもいいのでなるべく気をつけてとってほしい栄養素です。調理器具を鉄製にするのも鉄分補給の方法のひとつです。私もこの鉄鍋に出会ってからは可能な限り使うようにしています。ぜひ、使ってみてほしいです!!

新鮮な野菜をたくさん買って、サラダにしたり、煮物にしたり(三浦大根も今の時期ならでは!とてもとても美味しいです)、地産地消でおいしい食事をいただいて、明日からは2016年ラストの一週間ですね。体調管理はしっかりと。でも、忙しくて笑顔を忘れないように、元気に過ごしましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿