2016年12月24日土曜日

クリスマスのチキン。

今日は土曜日のクリスマスイブ。昨日も祝日で、明日は日曜日。3連休の方も多いかもしれません。みなさんはどんなクリスマスウィークエンドをお過ごしでしょうか。

特に用がなくてもこの時期は外を出歩くのが楽しくなります。クリスマスの時期ならではのイルミネーションだったり、品物だったり…しかしこれが終わると一気にお正月に早変わりで、何でもそうですがやるまでの盛り上がりがうそのように影も形もなくなってしまうんですよね^^;

クリスマスと言えばチキン料理。おうちで作る方、もう予約している方、当日買いに行く方。いろいろだと思います。

もはや行列が名物となったあの店のフライドチキンは、1本237kcalだそうです(公式HPによる)。ついでに塩分は1.7g。ふだんあまり意識しないのですが、ちょっと調べてみました。同じ業態のライバル社では282kcalで塩分は1.9g。いずれも揚げているのでローストチキンよりはカロリーは高めです。ちなみにローストチキンは作り方や味付けにもよると思うのですがフライドチキンと同じくらいの分量ですと150kcalくらい。

クリスマスのメニュー選びにカロリーを参考にする人はいないと思うので(少なくとも私はしません…)暇つぶし程度にお読みください。

ケーキを食べたり、お酒を飲んだり、楽しい時間を過ごしてほしいなと思います。

医院でも、普段とは違うクリスマスメニューを毎年お出ししています。ご家庭でクリスマスを迎えられないのは残念かもしれませんが、少しでもクリスマス気分を味わっていただきたい!と心をこめて調理担当者が作っております。

どんな場所で、どんなクリスマスを迎えるかそれぞれだと思いますが、どの方にも、温かくて幸せな時間になりますように。

Merry Christmas!!



0 件のコメント:

コメントを投稿