2016年12月18日日曜日

朝ごはん。

今年もあと2週間となりました。外出先や道路の混雑が目立ち始める時期ですねぇ。なんでも早め早めの行動が時間を効率的に使えるの鍵のような年末です。

しかし何でもかんでも忙しい12月。寒いし、なかなか布団から出られないのもまた事実…。

そんなときにも役だってくれる朝ごはんの提案です。

冬になると、温かいものをいただきたくなりますよね、特に朝の冷たい空気の中では、トーストにサラダ、ご飯に納豆、に汁ものがほしくなったりします。お茶やお味噌汁などもありますが、意外に冷めるのが早い。

というわけで…

リゾットはいかがでしょう。

なんとなくクリスマスを意識。皿の中意外。

オリーブオイル、サラダ油、バターなどでみじん切りのたまねぎを炒めたら、ウインナーやベーコンやきのこなどを炒め、水と顆粒コンソメを加えて煮ます。そこへ冷ご飯でも、冷凍ご飯でも(冷凍の場合はレンジで解凍してから)を入れて、少し煮たら牛乳(または豆乳)を加えます。目安としては、水と牛乳が半々くらいです。

汁けが少しだけ残っている状態で、とろけるチーズをパラパラとまぜ、全体をかき混ぜたらできあがり。

お皿に盛り付けて、パセリやこしょうをかけて召し上がってください。

本当のリゾットは生米から作りますが、朝ご飯ということで冷ご飯を使い、少し煮ることでおなかに優しく消化も良くなります。スープなどより粘度があり、冷めにくいのもポイント!

冷蔵庫にある余り野菜で出来るし、牛乳やチーズの味でお子様にも野菜が食べやすいと思います。

これ一皿で、炭水化物、たんぱく質もとれ、野菜もお好みで増減できます。あとはみかんなど果物を一品入れられたら栄養バランスもばっちりな朝ご飯になります。

疲れた体にもやさしいリゾット、お好みの具を入れて朝ごはんのメニューに加えてみてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿