2016年12月5日月曜日

旬の野菜で元気なからだ。

毎日、予定が予定通りこなせるたびにホッと一息ついています。どこかへ行ったり、誰かと会ったり、何かをしたり…体調不良でなかなか予定通りに行かないことが多い季節です。とにかく元気で目覚めて、元気に一日が終わる。ただそれだけがとても有り難いことに思えます。

風邪をひかないために、体調を崩さないように、みなさんは日々どんなことを気をつけていますか。

手洗い、うがい、睡眠…。毎日欠かさずにすることを、いかに質良くできるか。食事もとても大切ですが、健康な体があってこそ、何でも食べられるというもの。一見、つまらないようなルーティンも自分をつくっている大事な作業なのだと思います。

おいしいものを食べて、元気でいたい。

多くの人が思っていることだと思います。
相変わらずテレビでは○○を食べるだけ!とか、芸能人がそれで○キロ痩せたとか、そんな話題をよく目にします。その成果について批判はしませんが、やっぱり、個人的には何か一品に頼る健康法というのは人には勧められないな~なんて思います。

私がすすめたいことの一つ、旬のものは絶対に食べてほしい、ということ。

旬の野菜や果物は、人には操作できない栄養素がたくさん含まれます。今はいろいろな技術で、どうやっているのか知らないけれど「低糖質バナナ」なんてものも売られていて、栄養素まで人工的に変えられてしまう時代。

けれど、日本には四季があって、そのときしか食べられないもの、通年食べられるけれどある時期だけとてもおいしくなるものがあります。

例えば今なら大根。

葉っぱは優秀な緑黄色野菜。根っこはビタミンCや消化酵素が豊富で生のまま食べるのが効果的。みずみずしくて、甘い大根は冬ならではの味わいです。春から夏にかけての辛みがある大根が好きな方もいらっしゃるとは思いますが、同じ大根でもこうして季節によって味が変わるのがおもしろいですね。

季節に逆らわないと、安価でおいしく、今の季節にとりたい栄養がとれる。こんないいことづくめの旬ものを食べない手はありません。


ちなみに、使いかけの大根はラップでくるんで冷蔵庫に立てて保存するとおいしく保存できますよ♪

そうそう、今なら自宅で簡単に切干大根も作れますよ。乾燥して晴れの日が続きそうな今、切干大根づくりもおすすめです。カリウムやカルシウムがぐーーーんとアップしますよ。こちらの過去の記事も参考になさってください
野菜の日光浴

0 件のコメント:

コメントを投稿