2016年10月7日金曜日

本当の旬のさといも。

秋らしくなってきました。長袖1枚くらいで、暑くもなく寒くもないってなんて快適なのでしょう…。朝晩は少し寒いなと思う時期ですね。寒暖の差で体調を崩さないようお気を付け下さい。

今日は、今が旬のさといものお話。

さといもの粘りの成分のひとつ、ガラクタンは、脳細胞を活性化させ免疫力を高める効果があると言われています。これからの季節、免疫力アップには注目したいところなので、旬でおいしいというのももちろんありますが食卓に登場させてほしい食材のひとつです。

さといもは、芋の中では最も低カロリーなうえ、食物繊維やカリウムも多く含まれますので、お通じ改善にも、高血圧の予防にも効果的と言えます。

さて、さといもはどんな風に食べるのがお好きですか?

煮物が一番ポピュラーでしょうか。さといもだけでも美味しいし、イカと煮るのも私は好きです。あとは豚汁などの汁ものもおいしいですね。

私の個人的な好みの話になってしまうのですが、私はさといもは甘じょっぱい煮物系よりも塩味が好きです!特に好きなのが、コロッケです。

さといもを茹でるもしくはレンジでチン。つぶして塩こしょうをして、細かく切ったハムを混ぜる。余力があればみじんぎりのたまねぎも少し入れる。それをピンポン玉くらいに丸めて衣をつけて揚げます。

粉、卵、パン粉という流れも面倒なので、もう、小麦粉に水を入れて即席バッター液にして、その中をころころとコロッケを泳がせたらパン粉へイン。さといも自体が粘り気があるため、わりと衣がつきやすいです。

それを揚げたら出来上がり。とても簡単です。パン粉のサックサクの感じと、中のねっとり感がたまりません!!うちでは煮物より断然コロッケが人気となっています。食材も少ないし、さといも料理のレパートリーに困ったら試してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿