2016年10月18日火曜日

離乳食。バナナとアレを…!

いまだ、気温のアップダウンが激しい三浦半島です。半袖で過ごす一日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日は一応、離乳食のお話なのですが。

一応というのは、離乳食に限らず大人にもすすめたいあるレシピのご紹介だからです。

赤ちゃんを育てるお母さんから「バナナ納豆」なるものの存在を聞きました。

最初その衝撃はすごかったです。ネットで調べると写真も出てくるのですが、納豆が大好きな私でもちょっと…これは。なビジュアルで、今回は作ったものの写真はなんとなく、載せないでおこうと思いました。

読んで字のごとく、バナナと納豆を合わせただけのものです。バナナに納豆をかけるというか。えっ、いや、ないでしょそれは、絶対ない!!と、私も最初は思いました。

しかし

おいしい。

なんだろうこれ。バナナの協調性すごい。

と、なります。いや、なるかもしれません。私はなりました。

もちろん、納豆が好きということを前提にお話しております(笑)。

なんでも納豆とバナナの栄養的側面の相性がとてもいいらしく、お通じの改善にもいいそうです。赤ちゃんのお通じにお悩みのママはぜひお試しを。

私のおすすめはバナナと納豆1対1くらい。月齢に合わせてバナナはつぶしたり刻んだりして、納豆も湯通しすると食べやすいかもしれません。ひき割り納豆も刻む手間が省けるのでおすすめです。バナナと納豆を合わせてからレンジでチンの加熱も大丈夫です。

赤ちゃんに味付けは要りませんが、大人が食べるのであればしょうゆや付属のたれをかけてください。

納豆(大豆)やバナナに限らずほとんどの食材に言えることですが、アレルギーの心配が全くないというわけではないので、初めてあげるときなどは少量ずつ、加熱して、様子をみてあたえてくださいね。

ちなみにこれをトーストに乗せたり、チーズをかけたりはちみつをかける、きなこと混ぜる等ポチっと検索するといろいろなレシピが出てきます。興味のある方は調べてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿