2016年9月27日火曜日

簡単きのこレシピ。

蒸し暑い日が続きますが、もう10月も目前。クリスマスやら、おせち料理の予約販売やら、年賀状の話やら、着実に季節は変わりつつあります。私は肌荒れで季節を感じています…家事の後はハンドクリームが必須になってきました。

さてさて、今日はきのこの超かんたんレシピです。

まだ暑い日もあるようですので、今日は火を使わずに包丁もあまり使わずにできる一人分の簡単な副菜のご紹介です。

きのこのオーブン焼き



オーブンシートにくるんで、きのことトマトを焼いたものです。

分量はほとんど目分量でOK。

きのこ・・・・まいたけやしめじなど合わせて80g
トマト・・・・40g
酒・・・・小さじ1弱
塩、こしょう
オリーブオイル・・・・小さじ1/2
大葉、バジル、パセリなど

あれば、レモン

オーブンシートに適当に切ったトマトと、適当にほぐしたきのこをのせて、酒をふり、塩こしょうをしてオーブントースターで7分くらい焼くだけです。

出来上がったら、オリーブオイルをまわしかけ、大葉やバジルなどお好みの香味野菜をパラパラ。レモンがあればキュッと絞ってください。

きのこは石づきを落とすときにちょっと包丁を使いますが、まいたけならほぐすだけ。トマトはミニトマトに変えれば包丁も全く使わずに調理できます。

この分量で約42kcal。食物繊維は3gとれます!!

ひとりのお食事のときなど、足りない野菜料理を補うのにもってこい。

味付けも、ポン酢にしたり、市販のドレッシングにしたりするとバリエーションが広がって飽きずに食べられますよ。

秋のきのこ、大活躍させて体の中をスッキリさせましょう^^


0 件のコメント:

コメントを投稿