2016年9月14日水曜日

秋なのできのこ。

秋といえば…。さつまいも、栗、きのこ。パッと思い浮かぶ食材です。きのこは、通年流通しているので普段からよく食卓に登場しているかもしれませんが、きのこのお料理は秋という「季節感」が出るので今、そしてこれからの時期にはおすすめの食材といえるかもしれません。

きのこといえば、ローカロリーというのも周知の事実になっているでしょうか。低エネルギーなのでたくさん食べて満腹感を得られますし、今の話題の「食物繊維」に関しても大変な優等生といえます。

たとえば、しめじ1パック、えのき1パック(いずれも100g弱)でおよそ3.3gの食物繊維が摂取できます。きのこ類は加熱するととってもかさが減るので、量も食べやすいのがいいところ。

そして、食物繊維だけではなく、果物や野菜にはほとんどない「ビタミンD」の供給源としても大事な役割を果たしてくれています。

カルシウムのお話のときに登場したのを覚えていますか?

ビタミンDは、カルシウムの吸収を高めてくれます。骨粗鬆症の予防にもなります。小さなお子様から高齢の方までしっかりと摂ってほしい栄養素のひとつです。

カロリーは低く、食物繊維やビタミンDなどが摂取できるきのこ。価格も安定していて使いやすい食材だと思います。

きのこを使ったお料理もこれからご紹介できればいいなと思っています。

台風の影響もあり、ぐずついたお天気が続くようですが、体を動かしておいしいご飯を食べて健康に過ごしたいですね^^




0 件のコメント:

コメントを投稿