2016年8月6日土曜日

あと一品に。

最近、とうもろこしご飯を炊くことにハマってしまって、しばらく白いご飯を炊いていません。私は、米2合に対し、とうもろこしを一本使います。普通にご飯を炊くのとほとんど変わりません。ただほんの気持ち水を少なめにして、お酒と塩を少し入れます。最後にとうもろこしの実をそいで(胚芽は食べることが出来ないのが唯一の難点ではありますが…)、芯の部分もだしが出るそうなので一緒に入れてスイッチオン。炊きあがったら芯の部分は取り除き、全体を混ぜ合わせます。

今の時期しか食べられない、甘くておいしいご飯になります。ぜひお試しください!!

そして、コレステロールのお話です。

魚を食べること、野菜をたっぷり食べること。

その2点をクリアして、家にありそうな食材を使って、レンジだけで作る和えものです。


キャベツとツナの和えもの

キャベツ、にんじん、小松菜など全部で200gくらい。
ツナの缶詰、1缶。

ざくざく切ったキャベツ、小松菜、たんざく切りのにんじんを耐熱皿に入れてラップをかけてレンジで加熱。600Wで2~3分。そのまま3分ほど蒸らします。

取り出したら、ラップを少しはがして軽く水けを切ります。
そこに、ツナ缶、塩、こしょう、醤油、酢で味付け。
ツナ缶がノンオイルのものでしたら、ごま油を少々。

最後にごまをふりかけて完成です。

ちょっと酢を効かせて、今の季節に合う味付けにしました。火を使わないのでこちらも今の時期にうれしいかなと…。キッチンに立つだけで汗が…いやじっとしているだけで汗が噴き出してくるので、料理は敬遠されがちだと思うのですが^^;買ってきたものなどは、とかく野菜が不足しがちなので全て手作りが無理な時でも、こういう一品があると違うので、お試しいただければ幸いです。

コレステロールの話は続く…。

0 件のコメント:

コメントを投稿