2016年8月12日金曜日

ちょっとひと休み。

8月の初めての祝日、山の日から世間はお盆休みに突入したようです。そしてリオオリンピックで寝不足の人も多いのではないかと思います。

今日はコレステロールのお話はお休みして、ちょっと別のお話を。

スーパーでとうもろこしを買う時、私はいつも何枚か外皮をめくってきます。最後の2枚くらいを残してめくってくるのですが、ある日スーパーで私がとうもろこしの皮をはいでいると、見知らぬおじさんが

「お姉さんお姉さん、とうもろこしの皮は全部むかないほうがいいよ」

と声を掛けてきました。いつもいくスーパーですがこんなこと言われたのは初めて…。しかもかなり混雑していたので、なぜに私に…?ものすごく頼りなく見えたのでしょうか(笑)。

「少し残して持って帰ります、ありがとうございます」

と言うと、おじさんは続けて

「レンジでゆでるとおいしいんだよ、茹でると甘みがにげちゃうからね」

ととうもろこしの茹で方についてまでレクチャーしてくれました。

「そうなんですね、やったことないのでやってみます」

と私は答え、とうもろこし売り場を後にしました…。

私だけが知らないのか分かりませんが、私は今までとうもろこしをレンジで茹でたことがなく、茹でたほうがおいしいんじゃないかと勝手に決め付けていました。

しかしその何者かわからないおじさんに言われて、私はどうしてもレンジでとうもろこしを茹でたくなり、ネットで検索してやってみました。皮ごと洗ってラップでくるんで、500Wで5分くらい。とうもろこしの下に、割った割り箸を2本置くと良いそうです。

結果、とても甘くておいしいとうもろこしを食べることができました!!

もちろん下に置いた割り箸を使って、茹でたとうもろこしの粒を取って胚芽までしっかり食べました!

洗いものも少ないし、ガスを使わないのは熱い夏にはうれしい調理法。一度お試しください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿