2016年5月18日水曜日

夏を先取り気分。

こんにちは。

カラっと晴れた水曜日です。今日からは関東地方はしばらく晴れるようですね。日中は太陽が出ているととても気持ちのいい季節になりました。

だんだんと、春から夏へ変わっていくのを肌で感じます。暑さを感じると、自然と体を冷やすような食べ物を欲するのもおもしろいなあと思います。冷たいものが食べたくなるのはもちろん、トマトやきゅうり、なすなどの夏野菜も食べたくなる季節です。

スーパーでとてもおいしそうなトマトをみつけたので、なすや青しそなど夏の雰囲気たっぷりのマリネにしました。


簡単にできて美味しいのでよく作る一品です。

なすとトマトのレンジマリネ

3~4人分
・なす・・・・・・・2本
・トマト・・・・・・大1個

・オリーブオイル・・・・大1
・めんつゆ・・・・・・・大1
・酢・・・・・・・大1

・青しそ
・こしょう
・いりごま


なすは、縦半分に切ってから1.5cm幅くらいにカットし水にさらします。トマトはできれば湯むきしてくし形に切り、それを2等分くらいにします。
なすの水けを切って耐熱皿にのせ、オリーブオイルをまわしかけてふんわりとラップをします。レンジ(600w)で4分程加熱。
水けを軽く切ってから、ボウルに入れてめんつゆとお酢で味付けをします。お好みであらびきこしょうもふってください。粗熱がとれたらトマトも入れます。

青しそは、ちぎって混ぜても良し、せんぎりにして乗せるのも良しです。ぱらぱらとごまを散らして出来上がりです。

日焼け対策でお話をした抗酸化作用のあるといわれるトマト、これからの季節防腐剤としての役目も果たしてくれる青しそ、ジューシーななすを一緒に夏を感じる簡単メニューです。冷蔵庫でなじませるとよりおいしくなります。作り置きのおかずとしてもおすすめです♪

ところで、めんつゆというのは個人的には人類史上最高の万能調味料なのではないかと思っています。めんつゆを入れて、まずくなったものがありますか…??私が知る限り、ないです…(笑)。

簡単に味が決まってこれほどまでに応用力のあるものってないような気がします。その多大なる功績に日々頭が下がる思いと感謝の気持ちでいっぱいです。

これから梅雨の季節もやってきますが、暑くなってくるとキッチンに経つ時間も少しでも短縮したいと思いますよね。そんなときにこうして一瞬で味が決まる調味料ってありがたいです。上手に使って楽しく料理をして、おいしくごはんをいただきたいなと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿