2016年4月25日月曜日

貧血対策に、あさり。

こんにちは。

そろそろゴールデンウィークです。この時期、海は潮干狩りの人たちでにぎわっています。あさりの旬は3月頃が一番のようですが、潮干狩りを楽しむには寒い…。いや、この時期になっても、かなり海水は冷たく寒いのですが^^;

でも潮干狩りのピークはやはり5月上旬の連休ではないでしょうか。そしてもはや潮干狩りの風物詩となった「迷子」。先日我が家が潮干狩りへ行った時もテレビ局の取材が来ていたのですが、本当にひっきりなしに誰かしら迷子になっていました。まだ本格的な連休ではない今でこれですから、本格的な連休になったら一体どうなってしまうんだ!?と思いました…。

さて、そして本題のあさりですが、とにかく妊産婦さんにオススメの食材です。

あさりには鉄分、カルシウム、ビタミンB群などが含まれ、脂質が大変少なく(100gあたり0.3g)、貧血対策にぜひ召し上がっていただきたい食材です。

鉄分の補給には、当然のことながら「鉄分」が必要なのと、それを体内に吸収させるためにたんぱく質などの栄養素のバランスも大切です。あさりはそれをほとんど自己完結してくれます!ビタミンCが豊富な野菜と組み合わせるとさらに良し。

たとえば、あさりとキャベツのスパゲティなんかは、一皿でバランスのとれた食事になります。今が旬の食材を組み合わせて、おいしくて体にもうれしい料理が出来るので、この時期ならではの春らしい一品をぜひ味わっていただきたいと思います。

とはいえ…。もちろん、妊産婦さんに潮干狩りはちょっと無理です。普通の元気な大人でも腰を痛める可能性大(笑)。余談ですが、腰にコルセットを巻きながら潮干狩りしているおじさんもいました。スーパーでももちろん、おいしいあさりが手に入ります。砂抜きも、自然のものよりは楽ですし、更に、缶詰になるとそのままポンと使えるのでこちらもぜひたくさん使ってほしいと思います。缶詰にも、たくさん鉄分が入っていますよ。

ただし、あさりは塩分が多めなのでお料理の際の味付け等にはちょっとだけお気を付け下さい。

美味しい食事で鉄分補給♪

0 件のコメント:

コメントを投稿