2016年4月20日水曜日

噂ではポストおにぎらず。

こんにちは。

連日の熊本の地震のニュースに胸が痛みます。地震は数ある天災の中でも他人事ではないし、大変なときに助け合って生きていくことの重要さをひしひしと感じます。どうか1分1秒でも早い地震活動の終息と、熊本の方が安心して暮らせるようになりますことを心よりお祈り申し上げます。



三浦半島の陽気はすっかり春めいてきたようです。でもまだ風が冷たかったりして、油断をするとすぐに体調を崩しそうになるこの時期。着るものにも悩みますね。真冬に比べると、体を動かすのもおっくうでなくなり、フットワークが軽くなった方も多いのではないでしょうか。

お料理も、暖かいものばかりに目が向いていたころとは違い、春の食材、これから初夏に向かって冷たい麺類などもおいしくなる時期です。

作ったことのない料理をしてみようかな、とふとした瞬間に思い立って、パッと行動に移せるのもこの時期ならではのような気がします。

先日、沼サンのお話をしたのですが、パンではなくご飯のサンドイッチで話題になったといえば「おにぎらず」。…ずいぶん前の流行になってしまったかもしれませんが^^;

おにぎりのサンドイッチのように、さまざまな具を挟み、彩り豊かなおにぎらず。みなさん作ったことはありますか??

実は私は作ったことが無いのですが…。
巷で「ポスト・おにぎらず」と言われているとかいないとか…こんな料理をご存知ですか?


スタッフド・バケットという名前らしいです。バケットの中に詰め物をするという料理です。

中に詰めるものは何でもいいようで、ひとまず一番スタンダードと思われるポテトサラダを詰めてみました。バケットの中をくりぬいて詰めるだけです。食べる時にカットします。

そして詰めたものをアルミホイルで巻いて、トースターで焼いてみたりしました。するとバケットのまわりがカリッとして美味しかったです。

ただバケットとポテトサラダを食べるより、ちょっと目先が変わっておもしろいかなと思いました。こちらもおにぎらずのように具材を変えたらアレンジは無限大です。

おにぎらずのように、こちらのバケットレシピも本になっていて出版されているようです。気になる方はチェックしてみてください♪

ちなみにくり抜いた真ん中部分は、パン粉として使いました。バケットの種類にもよると思いますが、細めの固いタイプですとそんなに中身が詰まっていないのでくり抜きやすかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿