2016年4月13日水曜日

忙しい人の魚料理。

寒の戻り…。クリーニングに出そうと思っていた冬物をまた着ることになろうとは。体調管理に気をつけたい時期ですね。

今日は魚料理の提案です。

魚は、切り身で買えば、肉より火の通りは早いし固くなることもないし、小さなお子様からお年寄りまで食べやすいものだと思います。けれど、値段のわりにボリュームが出なかったり、骨を気にする方や、生臭さを嫌う人…魚が食卓から遠ざかる理由も様々あります。

現代の情報化社会で「DHA」が体にいいことをしてくれる。というのは何となくみなさんもご存知だと思います。青魚に多く含まれる脂肪酸であるDHA。サバやアジなど年間通して比較的食卓に並ぶ機会も多いのではないかと思います。

サバの味噌煮や、アジフライ、美味しいのですが手間がかかりそうと思ってなかなか作らないという方もいるのではないでしょうか。

そんなときのお助けヒーロー。

「缶詰」です!

一時期、サバの水煮缶がスーパーから消えた…そんな記憶はありますか?

缶詰って実はDHAをたくさんとれるし、骨ごと加熱してあるからカルシウムは多いし、もちろん生の魚の骨が気になる方にも最適、そして保存がきくから買い置きしておいていつでも魚料理ができるすぐれものです。

大人も子供も食べやすいこんな料理をひとつ。


豆腐とサバのナゲット風。

木綿豆腐1丁
サバ水煮缶1缶
(ねぎ、にんじん、コーンなど)
卵1個
砂糖大さじ半分
みそ大さじ1
片栗粉

あらかじめ豆腐をしっかりと水切りしておいてください。

ボウルに豆腐、サバ缶と卵、みじん切りの野菜と調味料を入れてよく混ぜ、片栗粉を大さじ2くらい入れるだけ。つみれのような肉団子ような感じの柔らかさになるように、片栗粉で調整します。

それを揚げるだけ。

外はカリッとして中は柔らかく、魚を骨ごと食べている感じは全くしない口当たりの良さ。しょうゆをつけたり、ケチャップやマヨネーズも合います。サバの水煮缶ではなく、味噌煮缶でやると、調味料は全くいらないので更に手軽にできますよ。

毎日を忙しくがんばるママに、ぜひぜひ試してほしい魚料理のご紹介でした♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿