2016年3月22日火曜日

牛乳でサバが…。

こんにちは。

今週は後半あたりから、寒の戻りの予報…。最低気温が3度とかようやく見なくなってきたと思ったら…!なんでもそうです。忘れたころにやってくるあれやこれやが一番用心しなくてはなりません。みなさまどうか体調にはお気を付け下さい。

先日、お話をした乳和食。

今回はたぶん、一番の王道のようになっている「サバの味噌煮」を牛乳インで作ったものをご紹介。

普通のサバの味噌煮を作る時に入れるお水を全く入れずに、牛乳だけで作ります。


二人分で、牛乳100cc、味噌と砂糖が大さじ1くらい、酒が大さじ2くらい。サバは切った後、熱湯をかける霜降りの下処理をするのがベストです。鍋やフライパンに調味料と赤唐辛子、しょうがの薄切りも加えて、サバも入れ、ふつふつしてきてから10分ほど煮るだけです。

これは、サバの味噌煮を作ろうと思ったらぜひ一度試していただきたい一品です。なぜなら、本当にサバの臭みが無い。いつもは私は結構な量のお酒を入れて作るのですが、それでもなんとなく、ちょっと首をかしげたくなる仕上がりになることも…。

牛乳のコクと甘みが加わってまろやかで、やわらかい味になります。味噌の塩けと牛乳の甘みは相性バツグン。牛乳の力でサバも喜んでいるようないないような…。

ちなみに、牛乳臭さも全くありません。サバも牛乳もいい関係。

だまされたと思って、やってみてください^^

ちなみに牛乳は「成分無調整」のものをおすすめします。
低脂肪などの「加工乳」ではなく、「牛乳」をつかって作ってみてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿