2016年1月3日日曜日

2016年スタート!

明けましておめでとうございます。

みなさまどんな年末年始をお過ごしでしたか。

今回のお正月休みはいつもよりも短いということで、お正月気分もそこそこにお仕事が始まる方も多いと思います。

年末年始に体重が増えてしまうというお悩みをよく聞く私は、お正月休みが短いともしかしたら増える体重も少なくてすむ人が多いのかな…?なんてことを考えたりもします。

お正月に、とかく悪者にされがちな「お餅」。1年で1番お餅をよく食べる時期であることは間違いありません。この時期しか食べないという人もいるのではないでしょうか。

お餅は、市販のものだと1つ50gくらい。我が家にあったものだと、50gで116kcalと書いてありましたg。普通の白米のごはんですと、50gでおよそ80kcalですから、同じグラムで考えると1.5倍近くのカロリーがあるということになります。しかし50gのごはんというのはほんの少しです。お茶碗にしっかり1膳よそうと150gくらい。そう考えるとお茶碗1膳とお餅2個はほとんど同じくらいのカロリーです(240kcalくらい)。

1食分としては大差ないように思います。

しかしお餅はのど越しがよくてつるつると食べられてしまうため、ついつい何個も食べてしまったり、短い期間に集中して食べることや、お餅以外にも普段と違ったごちそうを食べたり、食事の時間が不規則になったりと他の要素も加わって、結果的にカロリーオーバーになってしまうのではないでしょうか。

そして、なんとなく「お餅を食べ過ぎたせい」というまとめ方にされてしまう…(笑)。

実際、そういう理由で体重が増えることももちろんありますが^^;

今年は早めの軌道修正ができそうなので、生活リズムを取り戻すのも難しくないかもしれません。

もう少しお正月気分を味わって、自分のからだをよく観察しながら無理をしないように食事も楽しんでいただきたいと思います。

お食事はおいしくいただくのがいちばんです!

今年も、おいしく健康に食事を楽しむ、そんな1年にしましょう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿