2015年11月7日土曜日

簡単な算数問題。

こんにちは。

11月に入り早一週間。こうしてまたあっという間に過ぎてしまう時間が今も流れています。一日一日を大切に感謝して過ごしたいなと思ってはいても、「気がついたら…」ってなってしまうんですよね。

昨日読んだ大学教授の先生の本に興味深い話がありました。「肥る(ふとる)やせる」は簡単な算数問題だ、というものです。

毎日の生活活動を普通にしていて、体を動かし維持するのにざっと2000kcal必要とします。

そのうち半分の1000kcalはいわゆる基礎代謝として消費されます、何も考えず、じっと寝ていても。

残りの1000は日常の活動に使われます。600は筋肉の活動、400は脳の活動、といったふうに。

仮に、この活動の代謝が人より200kcal少ない人がいるとします。このひとが上記の人と毎日同じように食べていたら2か月で3kg肥る計算になるそうです。

200kcalというと、毎日間食を習慣としている人だと1回の間食でこのくらいはいきます。自分ではあまり食べていないつもりでも、それが毎日積み重なると、それこそ「気がついたら…」になってしまいます。

子供のころ肥満体験のある人はちょっとした油断ですぐ肥ってしまいます。ご存知かもしれませんが、成長期に脂肪ストックのための細胞数が増えてしまっていると、肥満細胞というのが小さくしぼむことはあっても数が減ることはないそうです。

親の目が行き届く幼少期にきちんと食習慣を作ってあげるのが私たち大人の役目なのだなと改めて感じました。

大人も子供も基本は同じです。

動けばお腹はすく。ごはんを食べるから動ける。

健康の原点です。

日々の小さなことから目を向けて、毎日元気に過ごしましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿