2015年10月12日月曜日

毎日、冷え予防。

こんにちは。

朝晩と空気がひんやりしていますね。日が沈むのが早くなり、日の出が遅くなり、いつも活動している時間が暗くなることでも、冬の訪れを感じます。

暑い夏でも、体を温めることって大切ですがやはり多くの人が意識するのは気温が下がってきてからかもしれません。

体を温める食材というと、生姜とかネギとか、あとはカプサイシンでおなじみ唐辛子でしょうか。唐辛子は野菜の中でも、食べる以外にかなりいろいろな仕事をしてくれる優等生中の優等生かもしれません。

お米に入れて、虫がつくのを予防してくるというのはよく知られていますよね。カプサイシンには血液の流れをよくする働きがあるので、ちぎってお湯に入れて足湯にするとからだがあたたまり、また、ガーゼでくるんだ唐辛子をスリッパなどに入れておくと、足先がぽかぽかしてしもやけ予防になるそうです。

野菜辞典によりますと、カプサイシンは脳の中枢神経を刺激してエネルギー代謝を促進し、体脂肪を分解するため、肥満予防にも効果アリ!

体は温まって、肥満予防にも効果アリ、これはぜひとも食卓への登場回数を増やしたい食材です。

血行促進というと、以前も紹介した「ビタミンE」これもおすすめの栄養素です。

油脂類に多いのですが、そこはやはり、油なので取り過ぎはいけません。アーモンドをおやつ代わりにしたり、かぼちゃをお料理に取り入れて。

それにしても、お鍋の季節がやってきて私はうれしいです。

忙しい主婦の味方でもある「鍋料理」。
今年はどんな新しい味や食べ方が流行するのでしょうか。そういう楽しみもあります!

秋休み中、というお子様ご家庭もあるかもしれません。
元気に一週間過ごすため、しっかり食べて、たくさん動いて、ぐっすり睡眠!

また一週間頑張りましょう♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿