2015年9月24日木曜日

インドのほうれん草。

長い連休、いかがお過ごしでしたか。

カレンダーが赤い、日曜日から水曜日は三浦半島は気持ちのいい晴天に恵まれました。どこへ行くにも何をするにもちょうどよい、まさしく行楽日和の連休でしたね。

今日からはしばらく雨の日が続きそうですね。太陽が出ていないと思いのほか肌寒かったりするので、調節が難しい時期ですが、心配なときは長袖を携帯したり着ているほうが安心です。どうか風邪などひかぬようお気を付け下さい。


さてさて。「つるむらさき」という野菜をご存知でしょうか。

夏場が旬なので、もう10月くらいで旬の時期は終わってしまうのですが、先日家庭菜園でできたつるむらさきをいただいて食べる機会がありました。

インドのほうれん草、というのはつるむらさきの別名です。ほうれん草に似ていますが、ほうれん草以上に鉄などの栄養素が豊富です。独特の土臭さがありますので、油と一緒に調理して、やや濃いめの味付けでいただくのがおいしい食べ方です。この独特の味と、多少のねばりがいかにも体にいい!!という気がする、栄養満点の食材。ちょっと時期外れですが、特に、妊産婦のみなさまには見かけたらぜひ手にとってほしいなと思う食材です。

これからの季節は、なじみのあるほうれん草が美味しくなってきます。そしてご存知の方も多いと思いますが、旬のお野菜は旬ではない時期に比べて栄養価が全然違います。

ほうれん草は、葉物野菜の中でも特に鮮度が命!

買ったらその日のうちに、手早くゆでましょう。

旬のお野菜をいただいて自然の栄養補給。元気な体で、また毎日を楽しく過ごしてきましょう♪

週末まであっという間の一週間の始まりです^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿