2015年9月15日火曜日

秋です。かぼちゃ。

かぼちゃやさつまいもの料理が食卓をにぎわす時期がやってきました。

おなかの大きい妊婦さんは、暑さが落ち着いてホッとしているころかと思います。過ごしやすい気候になってきましたが、朝晩の冷え込みで体調を崩さぬよう十分お気を付け下さいね。


さて今日は、かぼちゃのスコーンを焼きました。

最近は朝ご飯にかぼちゃ入りのパンを作って毎日食べていましたが、簡単に作れるとは言ってもパンなので、発酵したりとそれなりに何時間もかかります。

そんなときこんなスコーンならあっという間。


丸く型を抜いて焼くスコーンもおいしいけれど、円形にした生地を放射状に切って焼くと、ツンツンした角が出来て、そこが最高に美味しいと個人的には思います。

小さめのもの6個分。

かぼちゃ・・・・・・・・・・60g
薄力粉・・・・・・・・・・120g
ベーキングパウダー・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・10g
バター・・・・・・・・・15g
ヨーグルト・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・30g

かぼちゃは洗って皮つきのまま適当な大きさに切り、レンジでチンで、つぶしておきます。

粉はふるわなくて大丈夫。ベーキングパウダーと砂糖、バターを合わせてモミモミすりすり。

バターがなじんでほろほろしてきたら、かぼちゃとヨーグルト、牛乳も入れて混ぜます。

あまりこねくり回さずに。だいたい全体がなじんだら、まな板のうえで厚さ2センチくらいの円形につぶしながら広げ、放射状に6等分。

200℃のオーブンで20分!

簡単にカリカリのおいしいスコーンができます。

1個あたり114kcalです!
お砂糖もあまり入っていないので、メープルシロップをつけたりしてお好みの味で召し上がってください。

暑さもやわらぎ、キッチンに立つのも億劫でなくなってきました。ボウルひとつで簡単にできますので、ぜひ朝食やおやつに作ってみてくださいね。

かぼちゃの栄養がまるごと摂れるので、ぜひ皮つきのままで作ってみてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿