2015年9月2日水曜日

フォー。

突然ですが、フォーを食べたことはありますか。

ベトナムうどんとでもいいましょうか。「フォー」と検索するとレシピもいろいろでてきます。

先日、外食をする機会があり、そのとき久々にフォーを食べました。ライムや香草を入れなければ特にクセもなくあっさりつるつる食べられて、娘がおいしそうに食べていたのを見て、家でも作ってみました。

こどもって麺類が好きな割合が高いと思うのですが、うどんやそばはいいとして、パスタ類となると、味が限られてくるように思います。唐辛子を効かせてオイルベースで食べたいと思っても、こどもと同じものとなると、クリーム系とかケチャップ系とか。後からタバスコをかけるくらいしか出来なくて…。こってりはちょっと遠慮したいんだがなあと母は思うわけです。もちろんこどもにも好みはあるのでひとくくりにはできませんが^^;

フォーは米粉やタピオカでんぷんからできていて、小麦粉の麺のように汁をあまり吸収せずつるっとしています。

ラーメンのように脂っこいスープも要らないし、鶏を茹でたスープを使ったり、鶏がらスープの素なんかでも簡単にできます。

私は茹でた鶏のスープを使って、鶏肉、ボイルしたえび、かいわれ、三つ葉、ねぎ、わかめなどをテキトーに乗せてみました。味付けは塩とこしょうに、しょうゆをちょろっとです。

完全に、単なる我が家の夕飯になってしまったのですが、フォーっていうのは妊婦さんにもおすすめだなと思って書きました。

温かい汁もので、油は使わないで、たんぱく質がしっかりとれて、野菜や海草類ものせることができて、好みでかんきつ類や香りの強いトッピングもできるのでご家族みなさんで食べられる簡単メニュー。夏の間に疲れた胃をやすめるためにも、温かい料理はこれから必須です。

鶏肉は多めにゆでておけば保存がきいて、アレンジも自在にできますし、ちょっと変わった麺類ということでご紹介しました。

たぶん、フォーも淡白な味なので調理しだいでいろいろお好みにアレンジできるのではないかと思います!!ちなみに最後のほうに、ちょっとキムチを入れてみたらまるで「冷麺」でした。(冷たくないけど)

不安定なお天気が続きますので、引き続き体調管理はしっかりと、元気にお過ごしください♪


0 件のコメント:

コメントを投稿