2015年8月6日木曜日

お疲れ様です。夏の妊婦さん。

先日、妊婦さんの友人に会いました。夏の妊婦さんは、一番大変かもしれません…。ほかにもちょうど今がつわりの時期の妊婦さんの友人もいますが、これはもう、つわりと夏という最強タッグを組まれていますから、本当に毎日お疲れ様ですとしか言えません。早くこの酷暑とつわりの症状が過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。

妊娠していない人にとっても、暑くてたまらない、火を使って料理なんてしたくない、そう思うのに、妊婦さんは、こんなもの食べてくださいとか体を冷やしすぎないようにとか体重の増え過ぎに注意とか…。もういろいろなことを言われ、どうしたらいいものかと困ってしまう方もいるかもしれません。

ただこんな時期は何カ月も続くわけではないので、うまく乗り切ってできるだけ快適に過ごしてほしいと思います。

本当に、当たり前のことですが、胃に負担をかけないように冷たい物の摂り過ぎを控えて、たんぱく質の摂取を意識しましょう。ご飯や麺類などをエネルギーに変えるときに欠かせないビタミンB1。疲労回復のビタミンとも言われていますね。

ちょうど、昨日も「土用の丑の日」でしたね。うなぎはそうそう食べていられませんが、豚肉もとっても優秀なビタミンB1選手です。うすいしゃぶしゃぶ用のお肉でしたら、おそばやそうめんを茹でる前のお湯でさっと火が通せますし、それにネギやしそなどの薬味を加えて麺類に乗せれば、お皿ひとつで洗いものも少なく、一人ずつ盛り付けると食べた量もしっかりと把握できるのでおすすめです。大皿にとってしまうと、ついつい食べ過ぎたり、食べた量が分からなくなってしまいますからね^^;

豚肉も、バラ肉ですとどうしても脂肪が多くなりますので、できればモモ肉などの脂のすくない部分がおすすめです。

冷たい麺類を食べるときは、できれば飲み物は温かいお茶などにして、冷え過ぎに気をつけましょう。

基本的なことですが、それができていれば問題ないと思います。暑さも今日くらいがピークとも言われています。ここまでの暑さは一過性のものなので、こんな時期にあえて挑戦的に(?笑)何かにチャレンジしなくてもいいと私は思います。これがからだにいいと言ったから食べてみようとか料理してみようとか。あくまで無理のないように、楽しんで過ごしていただけたらなと思っています。

今日もこまめな水分補給で、元気に過ごしましょう♪


0 件のコメント:

コメントを投稿