2015年8月15日土曜日

お盆休みの食生活。

こんにちは。

相変わらず暑い毎日ですが、みなさま体調はいかがでしょうか。

今日までお盆休み、という方もたくさんいらっしゃると思います。もちろん、お盆休みには関係なく、むしろ世間がお盆休みだったからこそ忙しかったという方もたくさんいらっしゃると思います。

とにかく、暑い中お仕事をしたり、遠くへ出かけたり、誰かをもてなしたり、みなさまお疲れ様です!!

盆暮れ正月とひとまとめにする言葉があるくらいなので、この時期はお祭りだったり人が集まる機会が多かったりして、食生活が乱れがちになることが多いかと思います。

そういうときは、健康な方なら、カロリーとか栄養とか気にせず食事を楽しめばいいかなと思います。

先日、知り合いの方にこんなことを言われて。

「旅行とかいくとね、バイキングとかだとつい食べ過ぎちゃって、帰ってから後悔するんだよね…」

誰にでも経験のありそうな話です。

気分が開放的になることも手伝い、こんなふうになるわけですが、そういうときは非日常を思い切り楽しめばいいと思います。逆に私はそういうときでも職業柄なのか「まずは何か繊維質のものを食べ…そしてアレを食べ次にコレを食べ…こういうものが足りない気がするから、コレを食べておいたほうが…」

と。自分でも嫌だな~って思います。こんなこと考えずに食べたいものだけ食べたほうが楽しい気がするのに。

だから、その知り合いの方にも言ったんです。それでいいんじゃないですかと。たとえば毎週末どこかへ旅行して、その食事をずっとしていたらすぐに肥満とか、具合の悪いところが出てくると思います。

けれど年に何回とか、そういう場所で羽を伸ばしたあとは満足して帰ってきたほうが絶対、心身ともに健康的かと思います。以前に書いたかもしれませんが、たくさん食べた後に「あー食べ過ぎた」と思うより「おいしくて幸せだった!」と思ったほうがからだにいいとかなんとかそんな話を聞いたことがあります。

もちろん、食べ過ぎをすすめているわけではないですよ…^^;

楽しいお盆休みを過ごして、そうしてまた次の楽しい時間を健康に迎えるために、日々の生活を整えていってほしいと思います。

特に、外食などで脂肪分や塩分はことのほかたくさん摂っていると思います。

いつもの生活に戻ったら、少し油っこいものは控えるようにして、胃を休めてあげてください。あっという間に8月も半分が過ぎました。疲れが溜まってくるころだと思いますので、どうかご自分のお体を大切に、労わりながら過ごしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿