2015年7月26日日曜日

野菜の日光浴。

この週末は、関東地方も猛暑日となるところ続出で特に暑さが厳しかったようですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

暑いときの体調管理は難しいです。寒いときより自覚症状が出にくいように感じます。

ここ数回は骨のお話、ビタミンDのお話をしてきました。

適度な日光浴。この猛暑に「適度」はあるのか…。暑くて外に出たくない!という方も多いかもしれません。

そんなときは、人間の代わりに、野菜に日光浴してもらいましょう!

干し野菜はどうでしょうか。

この週末は風も穏やかで、野菜を干すにはいい条件でした。ざるに切った野菜を並べて干すだけ。


上が干す前。

下が二日目。

ほぼ丸1日でカラカラになります。翌日の午前中も少し陽にあてて、こんなに「干からび」ました。人間はこうも陽に当たることはできませんからねえ…(笑)。

なにしろ、日光に当てるとビタミンDは増えます。大根などはカルシウムもかなり増えるらしいです。その代わり、熱に弱いビタミンCなどは減ってしまうので、生でとったり、干したものを使ったり、いろいろ組み合わせて一日の食事を考えてみてくださいね。

こんなふうにカラカラになったものは、水で戻してぎゅっと絞って和えものにしたりいため物にしたり。野菜のかさもぐっと減るので、たくさんの量をとることができますし、生とはちがった味わい、食感が楽しめます。カラカラに乾かせば保存も効くので、野菜がたくさん手に入ったときなどもおすすめです。

こうして太陽の恩恵を食べ物から感じ、干すことでいつもと違った顔になる野菜をおこさまと観察するのも楽しいものだと思います。

この暑さもおおいに利用して、まだまだ続く暑い夏を楽しく乗り切りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿