2015年6月28日日曜日

そうめんの季節がやってきた。

こんにちは。

今日も暑い一日となりました。

夏といえば、そうめん。

冬でもあたたかい「にゅうめん」美味しいですが、冬場はあまり目に止まらないそうめん。夏の余りを消費することはあってもなかなか食べる機会が少ないかもしれません。やはり、夏のものというイメージです。

今日は、一皿でバランスのとれるメニューのご紹介。

こんなそうめんの食べ方はいかがでしょうか。


「豆乳つゆのサラダそうめん」

なんかいろいろ乗っていますが。

そうめんというと、めんつゆをつけながら食べるというのがオーソドックスかと思われます。

そうめんに限らず、夏場のこうした麺類の食べ方は、たんぱく質が不足してしまうのが落とし穴。薬味をたくさん使って野菜をたっぷりとっているつもりでも、たんぱく質が不足してしまうと夏バテを引き起こす原因にもなります。卵、魚、肉、乳製品などを一品は取り入れて一食分にするのが理想的。

こちらは、茹でたそうめんをお皿に盛り、野菜やお肉などをのせて、あとはつゆをかけます。今日は豆乳とめんつゆでコクのあるクリーミーな豆乳つゆをつくりました。

作りましたと言っても

豆乳(甘くない、無調整豆乳)・・・・50cc
めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・大さじ1

これをまぜるだけ。一人分でこの量で食べられますがお好みで調整してください。

上に乗せる具はなんでも!!写真は、きゅうり、トマト、ねぎ、みつば、シソの葉、かにかま、茹でたほうれん草(冷凍保存してあったもの)、豚肉、残り物の味つけ半熟卵に、パプリカのマリネ…

前の日の残り、冷蔵庫の残り野菜、本当になんでもアリ。具の種類が多いほど味わいも深くおいしくなります。

今日は豚肉をゆでただけ、あとは全部切るだけ!豚肉も、そうめんを茹でるまえにさっと茹でるだけなので簡単です。

焼きナスやオクラ、焼いたり茹でたりしたお肉、揚げた野菜などなど、お夕飯で多めに作っておいて翌日のランチにしても。いろいろな味で試してみてください♪♪

ピリッと辛いのがお好きな方はラー油をかけたり、キムチも豆乳との相性バツグンです。

暑くなる季節に、食べやすい麺類に栄養と愛情をたっぷりこめて^^

月曜からの一週間も元気に過ごしましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿