2015年5月6日水曜日

立夏に鰆。

長かった連休も終わり、楽しかったなあ、疲れたなあ、ホッとしたなあ…それぞれの思いがあると思います。


今日から暦の上で夏のはじまり。日中は夏のようですが、まだ風も冷たく肌寒く感じることもあります。でもいまが一番さわやかで過ごしやすいですね。

今日は読んで字のごとく、春の魚。鰆を食べました。

鰆はサバなどと肩を並べるくらいDHAが豊富です。現代人に一番とってほしい脂肪のひとつです。鰆は、身がふっくらと柔らかく、サバよりもクセが無く調理もしやすいです。

今日は照り焼きで食べたのですが、蒸してネギやごま油を混ぜたソースで食べたり、これからは梅干しを使ったソースにしたりするのもいいですね。とにかく使いやすい上にからだにいい!

食事で季節を感じることもとても大切なことだと思っています。春は野菜も柔らかくておいしいものが多いです。この陽気にぴったりなさわやか~なお料理で、気持もかる~く、リラックスして連休明けの日々を過ごしてほしいと思います。

みなさま連休もお疲れさまでした^^

美味しく楽しい食事で元気に暑い夏に向けてからだを整えていきましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿