2015年4月24日金曜日

体重が増えたときに…。

こんにちは。

気がついたら昼間は半袖でいいくらいの陽気になっていました。突然季節が変わったような気がするのは私だけでしょうか…。

つつじが咲いたり、藤の花が咲き乱れていたり、太陽の光と花の色ってとても気持ちがいいなと思います。全然食事とは関係ないのですが、娘に藤の花の色を尋ねると「ふじいろ」と答えます。彼女の持っている色鉛筆に「ふじいろ」という色があるのですが、これがまたまさしく、本当に見事な「ふじいろ」なのです。色の名前ってすごいなと思いました。ふじいろは、うすいパステルカラーのような、優しい色でふんわりと気持ちもまるくなる気がします。


そんなふうに暖かくなり、薄着になって外出もしやすくなるこの季節。

体を動かすには最適の季節。

冬の間に溜めこんだ脂肪をちょっとずつ減らして活動的に行きたいなと私も思っています。

私は普段、朝食はパンのことが多いのですが、体重が増えたかなというときはこんなものを食べます。結構、しょっちゅう食べてるのですが(笑)。

ちなみに、散々ご飯の話をしておいて…と思われるかもしれませんが、朝はコーヒーが飲みたいのでパンのことが多いです。お昼と夜…特に夜はご飯が欠かせません♪


おからスコーン。

直径10センチくらいのもの13個くらいできます。

おから(生)・・・・・200g
薄力粉・・・・・・・・・200g
ベーキングパウダー・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・20g
サラダ油・・・・・・・大さじ1/2
バター・・・・・・・・・・3g(ほんのちょっと)
バニラオイル・・・・少々

もう、これをただボウルに入れて手ですりすりと混ぜて麺棒で伸ばして(めんどくさいなーっていうときは手で押して伸ばすだけのこともあり)型で抜いて180℃で25から30分くらい焼きます。

写真のものは焼く前にはちみつを少し塗りました。塗らないと焼き色があまりつきませんがそこはあってもなくてもかまいません。もっと美味しくするにはバターの量を増やします。メープルシロップをつけながらいただきます。

翌日などに食べる場合はトースターで焼いてから。

おからが入っているので、わりともそっとします。体重コントロールのためのダイエット食のようなもので、自分専用…と思っていたのですが、これを作るといつも娘がバクバク食べて普通のふわふわの食パンよりこちらを食べるのが、ちょっと私には理解しがたく…。子供の食の好みはよくわかりません。

しかし腹もちもいいし、1個あたり84kcal(後からつけるシロップ含まず)でダイエットの味方食物繊維が1.9gもとれます。体重に気をつけなくちゃ!と思いつつパンも食べたいなあ、よし、パンを半分にこれを一個…とか往生際の悪い食べ方もします(笑)。参考までに、6枚切りのパン1/2枚で約80kcalですので、こちらのスコーン一個分くらいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿