2015年4月15日水曜日

ノンオイルでグラタン。

今日からようやく気温は落ち着きそうな…。真冬は大丈夫だったのに、ちょっと暖かくなってきたと思わせておいてからの寒さは堪えます。

今日は、コレステロールゼロ、脂肪分もぐんと抑えたホワイトソースを紹介です。



普通は、ホワイトソースと言うと小麦粉、バター、牛乳を使います。

こちらはそれらを使わず、豆腐と長芋で作ります。

4人分くらいです。

木綿豆腐(絹でも)・・・・・・350g
長芋・・・・・・・・・150g
みそ・・・・・・・・・大さじ1/2
しお・こしょう

鍋にお湯を沸かし、豆腐を5分程ゆでてざるにあげておきます。
長芋は皮をむいて適当な大きさに切り、みそと一緒にフードプロセッサーにかけます。
だいたいつぶれたら、豆腐も加え、なめらかになるまで撹拌して、しお、こしょうで味を整えます。
フードプロセッサーを使わない場合は、長芋をすりおろし、豆腐とあわせてすり鉢ですり混ぜます。

私はこれを、少しだし汁でのばして使います。もともとゆるくするのであれば豆腐の量を少し減らします。

栄養価ですが、一人分で
豆腐ソース//普通のホワイトソースと比較してみると

カロリー 92kcal // 143kcal
脂質  3.9g // 9.6g
炭水化物  7.1g // 9.5g
コレステロール  0mg // 27mg
食物繊維  0.8g // 0.2g

カロリーや脂肪分を抑えて食物繊維などもとれるうえ、バターと小麦粉を使わず長芋を使うことで胃にもやさしいソースができます。

今回は、ベーコンの油でたまねぎやしめじ、にんじん、ほうれんそうなどの野菜を炒めてソースをかけて野菜グラタンに。写真は、子供用にご飯とケチャップ少しを混ぜてドリアにしました。

そんなわけで調理の過程でバターや油は一切使わずにグラタンができました。食材には脂肪分が含まれるので栄養価に脂質は含まれますが、普通のソースとの差は御覧の通りです。

夜遅いときのお食事にもおすすめです。

また、子供用にもっともっと食べやすさを求めたら、おだしではなく牛乳でのばすとよりクリーミーで牛乳のホワイトソースに近づきます(牛乳入れてるから当たり前なんですけど笑)。

うちではホワイトソースを使えば、娘が野菜もきのこもなんでも食べるので出番が多いのですが、そうそう頻繁に小麦粉やバターを使うわけにもいかないのでこのレシピはなかなか賢い相棒です。

お肉やエビを入れたり、マカロニを入れたり、普段のグラタン同様アレンジはいくらでもできますのでぜひ一度お試しください~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿