2015年3月20日金曜日

とろみは玄米で。

こんにちは。

だいぶ春らしくなってきましたが、また来週は気温が下がる日がありそうで、一番体調管理に気をつけたい時期ですね。

今日は赤ちゃん連れのおともだちのために野菜たっぷりランチを作りました。



春は野菜がおいしい季節です。

サラダ三種類と、新たまねぎと新ごぼうで、とろとろのポタージュを作りました。

じゃがいもやコーンのポタージュでは、特に小麦粉など入れなくてもでんぷん質が多いので自然にとろみがつきますが、今日はごぼうで作ったのでとろみを足すのに炊いた玄米を使いました。

オリーブオイルでたまねぎと薄切りごぼうを炒め、スープで煮込んだらご飯を入れてまた少し煮ます。

ハンディブレンダーでなめらかにして、豆乳を加え、塩とバターほんの少々で味を調えます。

ごぼうには、小麦粉よりもお米の味が合う気がして使いました。ごぼうの香りがふんわりと香る濃厚なポタージュができました。

数か月前はお布団でごろごろしていたあかちゃんが、立ったり歩いたり、声を出したり…赤ちゃんの成長の目覚ましさを今日も感じることができ、生命のエネルギーをわけてもらえたようで不思議と自分もとても元気になりました。

もう一歳になるとベビーというよりキッズですね。よちよち歩きの子供は本当にかわいい!

この月齢のこどもとの生活はなかなかゆっくり食事もとれずママは大変ですが、今しかないこのときを存分に味わって満喫してほしいと思いました。

春野菜、どんどん取り入れて新鮮で気持ちのいい毎日を過ごしたいですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿