2015年3月12日木曜日

お肌もお料理も…。

毎日風が強いですね。春らしいといえば春らしいのですが、まだ風は冷たくせっかく太陽が出ても外では暖かさを感じづらいですね^^;

最近よくテレビCMで耳にするのです、このタイトルを。


「お肌もお料理も、したごしらえが大事」

と。

そちらは化粧品のCMですが、お料理も本当に下ごしらえが大切。

下ごしらえがきちんとしていればあとは適当にしても、美味しいものが出来ると思います。

たとえば「下味」と言われるもの。

ただお肉を焼いたソテーのようなものにしても、フライなどにしても、あとから味付けしたりソースをかけたりしますが、まずお肉などの素材そのものに塩コショウなどをするのが一般的かと思います。

ここで下味をつけずに調理してしまうと、どんなに美味しいソースをかけても、何か物足りなく感じます。

料理をする際、最後につける味付けの前に素材自体に味をつけておくと、味が決まりやすくなります。時間のあるとき、下味をつけたものを作ってストックしておけば、食べたいときにさっと味をつけて食べることができます。


そんなことを踏まえ、そろそろ体もスッキリしたい季節だな~ということで、今日は繊維たっぷりファイバーサラダを作ってみました。



要はごぼうサラダなのですが。

ごぼうサラダはみなさんどうやって作りますか。

私はずっと前は、せっせとごぼうを千切りにして水にさらし、茹でて冷ましてマヨネーズなどで和えていました。

あるとき、きんぴらごぼうのように炒めてからサラダにする方法を知ってそれからはずっとその作り方です。

きんぴらごぼうは作ったことがある方が多いと思います。

今回はささがきにしたごぼうとにんじん。水で戻したひじきを用意。

ごぼうは皮もむかずきれいに洗い、ささがきにしたらすぐにオリーブオイルをしいたフライパンで炒めていきます。

水にさらして茹でると流れてしまう栄養も全部いただけます!

水けを絞ったひじきを入れ、よく炒めたらさいごに千切りの人参を加え、お酒とみりんを同量(ごぼう半分で大さじ1くらい)、その半量のしょうゆとお酢を加えさっと炒めたらバットなどにうつして冷まします。

冷めたら冷蔵庫に入れ、食べたいときに食べたい分量をボウルに入れてマヨネーズや塩、こしょうなどで味付けをして水菜やレタス、トマトなどとさっと和えます。

混ぜる野菜を変えたり味に変化をつけて楽しめますよ。

ベジ・ファーストはもはや常識になりつつあります。一番初めに繊維質の多いものをよく噛んで食べると満腹感も得られやすく食べ過ぎ防止にもつながります。

よく噛むこと、大切です!

お肌の下ごしらえもしつつ、体のなかからも綺麗になれたらカンペキですね^^



0 件のコメント:

コメントを投稿