2015年2月4日水曜日

寒いから鍋。いーんです!

寒くなってきました。

天気予報では、雪が降るとか降らないとかそんな話題が多くなってきました。3月になると一気に気持ちも春めいたものになるのですが、2月の今が一番、寒さの辛抱どころといった感じです。

寒い日は誰でもあたたかいものが恋しくなります。

いわゆる「冷え症」を自覚してらっしゃる方はおそらく真夏でも冷房の具合などによって冷えを感じると思います。 冬の寒さとはまた違った苦労があるのかもしれません。

冷え症というのは女性に多いようです。筋肉量が男性より少なかったり、月経の影響もあるようです。とにもかくにも、からだを温めて悪いことはありません!特に寒いこの時期は、からだを温めることを意識した生活をこころがけたいですね。

みなさんは冷え対策どんなことをしていますか。


食事のお話をしますと、まず、何はさておき物理的に冷たいものはからだを冷やします!!

よく、生姜やねぎや唐辛子などは、血行を促進したりする効果もありからだを温めるといいますね。生姜は、からだを温める食材の代表のようになっています。もちろん、温かい飲み物やお料理でいただいてください。食材だけでなくどういう調理で食べるのかというのも大切です。

それから、こちらもよく聞くお話だと思うのですが、寒い季節や地方でとれるものはからだを温め、暑い季節や地方でとれるものはからだを冷やす。自然とは本当によくできています。

そんなわけで今の季節、根菜類や香味野菜がたっぷりとれる鍋は優秀です。ついつい楽ちんだからとか、寒いから鍋!というのも手抜きではなくしっかりと理にかなっているんですねー。体が欲するものにはそれなりの理由があるような気がします。

寒い季節はからだの中から温まると幸せな気持ちになります。
そんな効果も期待して、冷たいものより温かいものを食べるようこころがけましょう♪






0 件のコメント:

コメントを投稿