2015年1月26日月曜日

さつまいもでおやつ。

こんにちは。

今日はわりと暖かくて、春の足音が…と言いたくなってしまいますが、今週後半からだいぶ気温が下がってきそうですね。週末、ホームセンターの入口に大きな雪かき用のスコップが並べられ売り文句のところに「あれから早一年…」と書いてありました^^;

あの大雪を思い出して、買っておきましょうということです。正しいと思います(笑)。雪に不慣れな三浦半島で、突然積雪してしまったら身動きとれませんから。備えあれば憂いなし。

こんないいお天気の日もあれば、大雪の日だってありますよね。明日のことは誰にもわかりません。だから今日を思い切り充実させたものにしたいと日々思います…と、話がちょっとそれましたが。


今日はおやつに「大学いも」を作りました。

さつまいもはただでさえ甘いのですが、これにさらに油と砂糖を加えるという一見荒ワザな感じもするこのおやつ。

でも、大量生産されたお菓子を食べるより、芋、砂糖、油(うちではサラダ油ではなくグレープシードオイルを使用)というシンプルな材料で安心のおやつだと思います。

さつまいもというと、甘くてカロリーも高い、という印象があると思います。

確かに、主成分はでんぷんですのでお芋類はごはんなどの炭水化物と似たような扱いになっています。けれどごはんよりもカロリーは低く、何よりビタミンCや食物繊維が豊富で女性にはうれしいお野菜です。スープや味噌汁にもよく合いますし、お腹もふくれるのでご飯の量を少し減らしたときのおかずに加えると満腹感もでる上、栄養もしっかりとれて良いのではないかと思います。

ちなみに同じ芋類で、一番カロリーが低いのは里芋。さつまいも(100g132kcal)の半分以下です。それより少し多いのがじゃがいも、長芋といった感じです。



食事は一日のバランスです♪

今日も明日も、楽しくおいしい食卓を!

0 件のコメント:

コメントを投稿