2015年1月5日月曜日

本年も健康で、おいしい毎日を!

2015年、あけましておめでとうございます。

どんなお正月をお過ごしでしたか。
元日には三浦半島でも雪が降り、本当に寒い年の始まりでした。

本日5日から、通常通りにお仕事に行かれる方も多いと思います。街も動き出し、もう目につくものは節分のお豆やらお雛様やら、次から次へと行事が押し寄せてくるような…。


さてさて。

体重や体調はどうでしょうか。

人と会う機会が多かったり、ご馳走を食べたり、またいつもと違った時間に食べたり。とにかく生活リズムの乱れがちな年末年始でしたので、そろそろ体調管理を真面目にしていかないとなー、とお思いのかたもいらっしゃるかと思います。


体重の増加も歯止めをかけないとずるずると右肩上がりになってしまいますが、疲れた胃腸を休めてあげることも大切です。

胃腸に負担がかからない、いわゆる「消化の良い」食事をするのが一番。消化が良い金メダル選手は「おかゆ」。7日に七草粥を食べる理由のひとつも、疲れた胃を休めるためといわれています。

おかゆやうどんなどの水化物は、たとえば風邪をひいたときなど回復期にまず口にするものですよね。赤ちゃんの離乳食もそうですが、いきなり豆腐とか魚とか牛乳とかタンパク質は口にしません。タンパク質は、炭水化物より負担がかかります。脂肪分は言うまでもなく控えたほうがいいです。

そんなときニュースでこんなものを目にしました。

「2015年ヒット予想ランキング」

これの4位に入っていたのが「ライスミルク」という飲み物です。

お米を水と一緒にミキサーにかけるだけのものですが、牛乳の代替品として、脂肪分が低くコレステロールもなく、健康食としてブームの兆しだそうです。

いろいろと調べてみると日本の大手メーカーも開発中で来年には商品化されるとかされないとか…。

今は市販品のほとんどは輸入品だそうでお値段も高いそうです。

家で作るには、ただ炊いたお米をミキサーにかけるものもあれば、米粉でつくるもの、玄米を10日くらいかけて発芽させて、それをミキサーにかけるものなどさまざまでした。

以前、お料理の本で、炒った玄米を炊いてミキサーにかけて飲むというのをみてやってみたいと思っていたのですがライスミルクはそれに近そうです。やってないんですけどね…

お米離れが嘆かれる現代ですが、私はやっぱり適量のお米を欠かさずとることをおすすめしたいですし、私はお米のない生活なんて考えられません…!!

ライスミルクは日本のお米の消費アップにも役立つのではないかと書かれていました。

年末年始で疲れた胃腸をやさしいごはんでいたわったら、次は運動も含めて体重管理をしっかりして健康な生活リズムに戻しましょう♪

本年もどうかよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿