2014年11月1日土曜日

根菜の季節。

こんにちは。

去年も書いたのですが、11月3日は晴れの特異日とされています、しかし二日前までの天気予報だと2日も3日も雨でした。今年は珍しく雨かな(ちなみに去年は曇りでした)、と思っていたら昨日くらいから予報が変わり、2日も3日も晴れマークが出ていました。

11月3日といえば、当医院の電話番号でもある
「1103} イイオサン
という、妊婦さんには縁起のいい(?)一日!天気は関係ないといわれればそれまでなのですが、せっかく晴れの特異日とされているのだし、今日雨は降ったので、太陽が見られるといいなと思っています。

日に日に寒さを感じてくるこの時期。

そろそろ根菜類がおいしくなるころです。

根菜類というと、和食のイメージですが、洋風にも意外に合います。歯ごたえも食べごたえもある根菜類は妊産婦さんはもちろん、体重を気にする方にも最適な食材です。

よく噛んで食べることで食べ過ぎや早食いの防止になります。

根菜ラタトゥイユ

なるものはいかがでしょう。

普段作るラタトゥイユと同じ作り方で、みじん切りのニンニクをオリーブオイルで香りを出し、粗いみじんぎりにしたたまねぎを炒めてから、1センチ大くらいの角切りや乱切りにしたれんこん、大根、ごぼう、にんじん、セロリなどを炒めていきます。

湯むきをして角切りをしたトマトを加え、しばらく煮込んだら塩コショウで味付け。

とってもシンプルで、ボリュームのわりに低カロリー。

これをグリルやソテーした白身魚にレモンを添えたら、とてもさっぱりとヘルシーなメイン料理の完成!!

実は…この料理を作ったのですが魚を焼くときに身が崩れてしまい^^;、写真を撮ってもあまりおいしそうにうつらす写真なしです。でも味は美味しかったです…!!

白身魚は離乳食でも使えるのもいいですよね。一切れってなかなか売ってないですし…。離乳食を作っていたころは、いかにして離乳食で使う食材を大人の食事にうまく使うか、よくそれを考えていました。焼いて、別に添えるだけのラタトゥイユは大人と子供で味付けを変えるのにも便利かと思います。

冬はいつにもまして、体をあたためることを意識して、風邪などに負けない体づくりをしたいものですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿