2014年8月9日土曜日

つわり食事録。

つわりの妊婦さんは、食べられるものをさがすのに四苦八苦…。もしくは決まったものしか食べられない、はたまた食べづわりで空腹が気持ち悪い…。などなど食事に関する悩みは同じつわりの妊婦さんであってもさまざまです。

食べられるものをさがすのに、雑誌などでデータをみるのはアリだと思います。

私が今回この記事を書くにあたり友人に聞いた話です。氷や飴、ゼリーや果物、ジュース類、よく聞く某ファストフード店のフライドポテトはなぜかやっぱり支持率高し。

単品に偏って食べていた例として初耳かつビックリしたのは、オクラを1日4袋、茹でてそのまま味付けなしで食べていた友人の話です。4袋、1日でなかなか食べられる量ではありませんが、彼女はオクラが主食だったので…。いやそれにしてもすごい量だ(笑)

あとは、自炊したご飯よりコンビニの冷たいおにぎりが美味しかったとか、みなさんいろいろな体験があったのですが…。

当たり前ですが、誰かが食べられたかと言って自分が食べられるわけではありません。

つわりのときは、トマトとか果物、炭酸がおいしいとかよく聞くけれど自分はどれも口に合わない。そんなのは当然であり、そういったものを食べたほうがいいという事でも全くありません。

前回も言ったように、脱水症状にだけならないよう気をつけて、食べられるものを食べてくださいね。

私は量は少ないですが、豚バラと白菜を蒸し煮にしてポン酢をかけ、それを冷めたご飯に乗せて食べることに一時期ハマりました。そして回転寿司に、海老アボカドを食べる為によく行きました。

今日も暑くて、妊婦ではない私も何を食べようか悩みます(^_^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿