2014年8月14日木曜日

葉酸のお話。

不安定なお天気が続くお盆ウィークであります。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日は栄養素のお話です。

妊娠初期に、妊婦さんにとっていただきたい栄養素。つわりで思うように食事が出来ない方も多くいらっしゃると思いますので、参考程度に読んでください。

葉酸、ご存知でしょうか。

ビタミンB群のひとつで、赤ちゃんの成長に必要な栄養素です。造血作用もあり、貧血の予防にも役立ちます。近年、積極的に摂取するよう呼びかけられています。

摂取時期は、妊娠1ヶ月から3ヶ月で特に。要は、妊娠を計画している時期からの摂取が望ましいということです。

では葉酸て何に含まれるの?
ということになりますね。

緑黄色野菜や、果物、豆類にもあります。

今の時期なら、枝豆やモロヘイヤなんかもおすすめです。

ただし葉酸は水、熱に弱いので、よく洗って火を通すと栄養素が減ってしまいます。たとえば同じ緑黄色野菜でも、ほうれん草より小松菜のほうが、下茹でせずに調理できますので、効率よく栄養を摂れます。スープなど汁ごと食べられるお料理がベターです。また、光に弱いので購入して日にちが経てば経つほど栄養素が減ってしまいます。手早い調理も大切ですね。

こうして考えてみると、前回お話したオクラ4袋の友人は葉酸の妊娠中推奨量をしっかり摂っていたことになります…!

けれど1番大切なことは、多くの食材をバランスよく食べることなので悪しからず(笑)

これから妊娠を計画されているかた、つわりが落ち着いて料理をしたり、いろいろなものが食べられるようになってきたかた、緑黄色野菜をたっぷりのお食事心掛けてくださいね。

今日はちょっと、つわりの話からそれてしまって申し訳ありませんでした。

残暑厳しいなか、みなさん今日もお疲れ様です!


0 件のコメント:

コメントを投稿